酩酊オヤジ

当面は迷走する予定。

酩酊(第四章)

昨日,それこそ十数年ぶりぐらいにタバコを吸ってみた。

行きつけのミスドで寛ぐときは、タバコを吸うわけでなくても喫煙席を

選ぶ場合が多い。高校生が出入りしないので居心地がいいからだ。

もちろんちゃんとした高校生もいる。だけど、猿みたいなのが時々いて

それが私の神経を逆撫ですることがしばしばあったりするから、自衛の意味で

喫煙室を選ぶことが多かった。タバコを吸わない身なのに、喫煙室の座席を占有して

喫煙者のチャンスを剥奪していることに対して、申し訳なさというのか

後ろめたさというのか——そういうのはあったんだ。

で、ふとタバコの味を思いだしてみようかと思い立ったんだ。

 

20代の頃はタバコを吸っていた。それはタバコが美味しいと思ってたからではなく

単に背伸びしたかっただけだった。往々にしてカタブツ扱いされてばかりで

タバコを吸えば少しは他人からの印象を変えることができるだろうかとか

そういう動機でしかなかったと思う。美味しいと感じたことなんて一度たりとも

なかったような気がしていたのだ。

 

あれから何十年か経った今——タバコが予想外に「おいしくて」驚いてしまった。

チェーンスモーカーのように傍目から見えるのが小っ恥ずかしくはあったのだけど

ついつい5本ぐらいを立て続けに吸ってしまった。

なんだろう……本当に美味しかったのだ。

 

最近は食べ物の好みが極端に変わった。

私の「ご機嫌取り」をするときには,家内は相変わらず甘いものを勧めてくるが

最近は甘い物を食べると右脚に痺れが走るようになってしまったのだ。

どちらかというと酒の宛になるような、辛い系統のほうが好みになってしまった。

 

まあ。どうでもいい話でした。